Wednesday, December 31, 2014

9日目:マジックキングダム/Magic Kingdom

行先:モールアットミレニア/Mall At Millennia
    ディズニーワールド・マジックキングダム/Walt Disney World Magic Kingdom
食事:
 夕食:Whole foods market(デリ)

 ダウンタウンオーランド

 明日が出発日なので、日中は荷造りや部屋の掃除をしつつすごし、夕方からオーランドのダウンタウン地区へ。ちょうどカウントダウンのため、イベントを準備中だったようで、徐々に人々が集まってくる時間帯でした。ゆっくりと散歩していると、街並みは昔ながらの煉瓦造りの部分とビルの立ち並ぶ部分が併存したアメリカ的な雰囲気です。ディズニーのある地域と比べると、フォーマルな格好やおしゃれな格好の人が多く、やはりちょっと都会っぽいですね。

モールアットミレニア/Mall At Millennia

お土産を探しにモールアットミレニアへ。ところが、この日は31日。連日、テーマパークにいたために日付感覚がなくなっていましたが、大晦日の営業時間は予想外に短く19時まで。残念ながら、買い物をすることはできませんでした。通常は大抵のお店が早くても23時まで営業していたのですが、こちらでもクリスマスイブと大晦日だけは特別なようです。

Whole foods market

大晦日の営業時間は短いと分かったので、レストランが開いている確証がないな、ということで、再度ホールフーズのデリへ。ところがこちらも大晦日は営業時間短縮中。なんと8時の閉店前にぎりぎりというところでした。店内で食べる時間がなかったため、デリやサンドイッチなどを買いだして、まずはディズニーに移動することに。

マジックキングダム/Magic Kingdom

昨日に続きマジックキングダムですが、今日はカウントダウンの花火を見に。若干、交通量が多かったこともありますが、意外とすっとたどり着くことができました。しかし、園内は昨日と打って変って凄い盛り上がりで、人々が集まっています。シンデレラ城前のステージではDJがダンスチューンを流しており、メインストリートUSAを中心とした地域では、キャストさんを含めて音楽に合わせて踊りだし、お祭り気分です。

トレイン/Train

花火まではまだ時間もあったので、園内を回ろうということでトレインへ。ライトアップした園内が見えないかな、という期待があったのですが、これは期待外れでした。各アトラクションの裏手を巡るため、人込みを避けて移動するには良いのですが、風景を楽しむことは出来ませんでした。

キャラメルアップル/Caramel apple

園内のお菓子屋さんで売っていたので買ってみました。アメリカではリンゴが売られている季節が長く、小ぶりなものをおやつ代わりに皆良く食べますが、リンゴのシーズンになると登場するのがキャラメルアップルです。日本のお祭りの露店で見かけるリンゴ飴のようなものですが、ねばっとしたキャラメルが掛かっています。とても甘いのですが、リンゴと一緒に食べるとそれほど甘く感じないので、いつの間にかカロリーがすごいことになるという恐怖の食べ物かも。

行列の誘導と場所取り

そうこうしているうちに園内がだんだんと混雑してきます。これはまずいなということで、シンデレラ城の正面を目指して移動しだすのですが、ディズニーは園内の混雑が始まると誘導員が多数現れ、一部の通路を両面通行、一方通行、封鎖となるので、自由に行き来することができなくなります。ショーを見る場合は立ち止まるわけですが、立ち止まれるエリアは指定されており、それ以外の場所で立ち止まると係員からここは通り抜けです、と声を掛けられます。なかなか正面に近づけず、ぐるぐると回遊した後、シンデレラ城の左端に何とか場所を取ることができました。

セレブレートザマジック/Cerebrate the magic

 シンデレラ城を使ったプロジェクションマッピングを中心にしたショー。ディズニーのキャラクターが次々と投影され、シンデレラ城をカラフルに塗り替えます。細かく作りこまれたマッピングで、幻想的な雰囲気が演出されます。

ファンタジーインザスカイファイアーワークス/Fantasy in the sky Fireworks

今日の本命。シンデレラ城を背景に、花火と音楽のショーです。カウントダウンに合わせて数字の仕掛け花火が上がり、新年の瞬間にはものすごい盛り上がりでした。

フェリー乗り場からみたシンデレラ城

カウントダウンイベント終了後は園内が大混雑。シンデレラ城周辺を誘導に従って歩き、マジックキングダム出口に付いたのが1時過ぎ。そこからフェリーを待ち、さらにトラムに乗り換え、駐車場に到着したのは午前2時20分ごろでした。駐車場はそれほど混雑しておらず、出口の混雑も抜けるには10~20分ほどと意外とすぐに抜けることができました。時間に余裕があれば、変に混雑に巻き込まれるよりは、1時間ほど園内に残っていても良かったのかもしれません。
マジックキングダムからTTCまでのフェリーに乗っていて気が付いたこと。なんとシンデレラ城がほぼ真正面から見えることです。あるいは、ちょっと離れて遠くなりますが、TTCからもシンデレラ城がほぼ真正面から見えました。遠くから見るだけでいいなら、マジックキングダムまで行かなくてもよかったのかも。

No comments:

Post a Comment