Thursday, December 25, 2014

3日目:ハリウッドスタジオ/Hollywood Studio

行先:ディズニーワールド・ハリウッドスタジオ/Walt Disney World Hollywood Studio
食事:
 昼食:Studio Catering Company(アメリカ料理、ハンバーガー)
 夕食:Columbia(キューバ料理、スペイン料理、カニ肉のフライ、パエリア)


ハリウッドスタジオ/Hollywood Studio

この日はディズニーが映画の世界を現実にしたテーマパークであるハリウッドスタジオです。昨日のアニマルキングダムとは打って変わって、日本でいうとUSJのような雰囲気。建物や音楽もアメリカの街並みが再現されており、映画を主題にしたアトラクションやショーを楽しむことができます。

スターツアーズ/Star Tours

スターウォーズをテーマにしたアトラクション。固定式のライドに乗り、3D映像を楽しみます。スターウォーズの有名シーンが次々と3Dで現れ、揺れと合わさって迫力満点です。午前中だったのもあり、待ち時間も少なくすぐに乗ることができました。

グレートムービーライド/Great movie ride

名画のシーンを再現した建物をライドに乗ってめぐっていくアトラクションです。スリル要素はないですが、様々な映画の有名シーンが次々と出てきて、懐かしい思いがすると同時に、また映画が見たいな、と思わせてくれます。

タワーオブテラー/Twilight zone tower of terror

 ハリウッドスタジオではロックンロールコースターと並ぶ絶叫系のアトラクションです。待ち時間も長いのですが、幸いにもファストパスを取れていたので乗ることができました。暗闇の中で落下する感覚は独特で、アトラクションに乗るまでの演出もあり恐怖が倍増します。乗っている時間は意外と短かったですが、降りた後には膝が震えていました。

インディジョーンズスタントスペクタキュラー/Indiana Jones stunt spectacular

ここからは映画を題材にしたショー。こちらは、インディージョーンズの世界を大掛かりなセット、炎やアクロバットを使って再現するショーです。映画の撮影をしているという設定になっており、数人観客の子供たちを参加させて話が展開していきます。セットの作りが本格的で、なるほど、実際の撮影もこういう雰囲気で進んでいくのかな、と実感します。

マペットビジョン3D/Muppet vision 3D

日本ではあまり有名ではないと思うのですが、カーミット/Kermitというカエルの人形のキャラクターを中心に3Dでコミカルに進行するショー。英語での説明が長く、若干間延びするようなところがあったのが残念でしたが、ディズニーにしてはちょっと毒の聞いた進行が楽しめます。

エクストリームスタントショー/Extreme stunt show

カーアクション映画の撮影シーンを再現しているという設定のショーです。撮影に使う機材の工夫を色々と紹介してくれます。どのようにバックでアクロバティックな運転をするのか、エンジンを積み替える工夫、リモートコントロールはどうやって実現するのか、ジャンプするシーンの再現方法といった映画のシーンを実現する技術が次々に紹介されます。また、撮影したシーンを即座に編集して大型ディスプレイで放映してくれ、ああ、このシーンは映画館で見たことがある!と思うことしきり。炎が燃え盛る中に車が突っ込むシーン、ぎりぎりでかわすカーチェースなど迫力たっぷりで、一押しのショーです。

ウォルトディズニーワンマンズドリーム/Walt Disney one man's dream

夢を持ち、実現したウォルト・ディズニーの生涯を会社としてのディズニーの歴史と重ねて追いかける博物館です。イラストレータから始まったウォルトのキャリアが、オズワルドに纏わる苦労を乗り越えてミッキーマウスを生み出しアニメータとして発展。スタジオは拡大するものの、戦争の影響を受けてアニメが下火に。それを機会に映画の世界を開拓し、さらに映画とアニメの撮影技法を組み合わせることで、CGの無い時代にメリーポピンズのような名作を生み出します。さらに、アニメと実写の映画の世界を現実にするディズニーランドを建設。さらに彼の理想を完璧に実現するために、ディズニーワールドを建設。夢を追い続け、困難に対しても、新しい道を見つけ出したウォルトの人生の軌跡を追体験しました。

アナと雪の女王/For the first time forever: Frozen

大人気アニメのアナ雪をテーマにしたショーです。映画から楽曲をピックアップし、ストーリーをなぞっていきます。Let it go、For the first time foreverなど、有名曲が次々と登場し、観客の女の子たちは映像に合わせて一緒に歌っていました。最後のシーンではスタジオ内に雪が降る演出もあり、アナ雪ファンにお勧めのショーです。

美女と野獣/Beauty and beast

ストーリーを一通り紹介するショーですが、早着替えがあったり、専用劇場を活かした演出があり、素敵なミュージカルショーです。完成度の高さからか人気もあるようで、回によっては席が埋まって入場できないこともありました。
ファンタズミック/Fantasmic巨大な専用劇場で、炎、花火、音楽、噴水、レーザーを使い、ディズニーのキャラクターが次々の登場するショーです。迫力たっぷりで、最後のシーンでミッキーが魔法をかけるシーンは格別です。アニメでみたシーンがそのまま現実に再現されたような出来で、心に残る美しさでした。ファストパスを取ったので、ある程度良い位置に席が取れましたが、劇場が大きい分1時間前などなら、ファストパスなしでも入場できそうでした。ディナーのサービスがセットになったプランもあるようで、一部の座席が専用に指定されていました。

ハンバーガー

昼食は簡単にパーク内のStudio catering companyで食べることに。こちらに来てからまだ食べていなかったのもあり、ハンバーガーをチョイスしました。パーク内の食事なので、味はそれなりで値段が高いのは仕方ないですね。

カニ肉のフライとパエリア

セレブレーションのゴルフリゾートの中心にあるColumbiaというレストランで夕食にしました。キューバ料理、スペイン料理のお店で一見、格式がありそうですが観光地なのもありお客さんはラフな服装です。カニ肉のフライはキューバ風で、パッションフルーツとライムで風味づけされたソースがとても美味でした。パエリアはバレンシア風を選び、シーフードと鶏肉が合わさりお酒によく合います。ワインはCasimiro pinot grigio、Quibia。ゆっくりとパエリアをつつきながら飲むお酒は美味しかったです。
実は、近くにあるCelebration Town Tavenというシーフードレストランで夕食の予定だったのですが、クリスマス当日は休みということでこちらのColumbiaに行ったのですが、予想外に美味しく楽しい食事ができました。

No comments:

Post a Comment