Tuesday, December 23, 2014

1日目:到着~生活立ち上げ

行先:特になし
食事:
 昼食:MOE's southwest grill(メキシコ料理、タコスとブリトー)
 夕食:Flippers Pizzeria(アメリカ料理、ピザとサラダ)

オーランド国際空港

日本からの場合は、直行便および乗継便でのアクセスが可能です。市街地からは比較的近いですが、ディズニーワールドからは離れているので、レンタカーかバス でアクセスすることになります。宿泊先によっては、無料のバスがあるかと思います。空港ターミナル内にハイアットが入っており、早朝の出発の場合や深夜の 到着の場合には便利です。

レンタカー

空港にレンタカー各社のカウンターがあります。事前に予約してあったものを手配。とても簡単に借りることができ、必要なのはクレジットカード、免許証と身分証明書(パスポート)だけです。あとは、保険、カーナビ、燃料(ガソリン満タンで返すかどうか)のオプションを決めるだけ。ある程度、運転する予定だったのもあり、旅行中にスマホのバッテリーが切れるのも怖いので、カーナビをレンタルしました。ただし、コストが$13/dayと比較的高かったので、事前に購入するか、携帯用のモバイルバッテリーまたはシガーソケットからの充電コードを購入しGoogle mapを使用する方が低コストで済ませることができたようです。

バケーションハウス

今回の旅行では、バケーションハウスを予約しました(使用したサイト:homeaway)。別荘用の住宅を貸し出しているもので、同じ値段のホテルと比較するとサービスがない分、広さや設備が整っています。タオルの洗濯やゴミ捨てなどを自分でしなければならないのは少し手間ですが、ある程度大人数で滞在すれば一人当たりは格安ですし、長期間滞在する場合は落ち着いて生活できる点が魅力です。数日もすれば、自宅のような安心感があり、とても快適でした。また、調理器具も一通りは揃っていたので、近くのスーパーに出かけてお気に入りの食材を買ってきて簡単な料理もできました。なお、バケーションハウスとホテルの中間が欲しい場合は、Residence Innなども選択肢でしょう。ホテルのようなリネンや掃除のサービスを受けつつも、キッチンが使えます。

項目バケーションハウスホテル
広さ広い(例えば一泊$140で2バスルーム3ベッドルーム)狭い
設備バス・キッチン・洗濯機・テレビ・大型冷蔵庫・電子レンジ・食洗器・オーブンバス
サービスなし(チェックアウト後の掃除は契約によっては有料)毎日のリネン交換・掃除
家具大型のソファ・ダイニングテーブル書き物机

タコスとブリトー(メキシコ料理)

MOE'sはチェーン展開しているメキシコ料理店です。空港に到着したのが昼過ぎだったため、遅い昼食にフードコートにあったこちらで食事をとることにしました。日本でいうところの、サブウェイのメキシコ料理版といったところで、トルティーヤの種類、お肉、野菜の種類を自由に選んで好きなようにメニューを組み立てられます。ファーストフードの中では、ハンバーガーやフライドチキンと比べると野菜が多めで、健康的な気もします。

ペパロニピザとサラダ(アメリカ料理)

途中買い物等をしていて遅くなってしまい、外食に出かける気力も残っていなかったので、夕食にはデリバリーを利用することに。yelp(日本でいうところの食べログ)で検索して、適当に見つけたのが地方チェーン店のFlippers Pizzeria。アメリカ風のふんわりとした生地のパンピザでした。チーズがたっぷりと乗っていてヘビーではあるのですが、美味しかったです。

No comments:

Post a Comment